2019-03-22

Q.毎日髪を結んでいると髪が薄くなりますか?

Q.毎日髪を結んでいると髪が薄くなりますか?

A.毎日結び続ける方ですと薄くなりやすいです。

 

髪を毎日毎日結び続けると、髪にテンションがかかって引っ張られることにより、髪が抜けやすくなります。

ポニーテールのように後ろで一まとめに結ぶときなどは、特に顔周りの髪が強く引っ張られやすく、おでこやこめかみなどの髪が薄くなっていきやすいです。

ですが、これは髪を一日結んだからすぐ薄くなりやすいということではなく、何年も何年も毎日のように結び続けることによって徐々に薄くなるケースが多いです。

薄くなるスピードは、もちろん髪を引っ張る強さや、結ぶ強さによっても違いはあります。

 

おでこやこめかみなどの顔周りの髪が薄くなると、生えぎわが上がりおでこの部分が広がりやすくなってしまいます。

他の部分の髪は普通にあるのに、そこだけ髪がないと、とても違和感のある見た目になってしまいます‥。

 

「なんとなく髪が薄くなってきた気がする‥」

など、感じるのであれば、

髪を結ぶのを一旦やめてみたり、

なるべく回数を減らしてみたり、

もしくは、下ろしやすいようなヘアスタイルにイメージチェンジしてしまうのも良いと思います。

 

とは言っても、もちろん仕事や環境によっては髪を結ばなければならない方もいらっしゃると思います。

 

そういった場合は、

・あまり髪を強く引っ張りすぎない

・休みの日は髪を下ろすようにする

・結んでいた髪をほどいたら、血流を促すようにマッサージをする

などのケアをして、

普段から、薄毛になるリスクを回避するよう心がけていけると良いですね。

 

自宅でできる正しい頭皮マッサージの方法なども実演いたしておりますので、

頭皮が気になる方は気軽にご相談くださいね。

 


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事