2020-06-30

初めて行く美容室は緊張すると思いますが、実は美容師側も同じだったりするというお話。

こんにちは、鈴木です。

僕のところへ初めて髪を切りに来てくださる方は、ネットでの検索からこのサイトを見つけて、来店される方がほとんどです。

基本的には、くせ毛や白髪や薄毛の悩みなどをもった方が多いです。そして、その大多数の方が今まで施術に満足できていなかったり、不満を持っているケースがとても多いです。

そんな強い悩みなどを、ネット予約時の「コメント欄」に記入してくださる方もいます。例えば‥

「はじめまして。白髪がとても多くて気になります。また、カラーリングをする時、いつも薬剤が染みやすいので、頭皮に優しくて白髪を染められたら嬉しいです。」

「髪のクセがとても強く、昔からずっと悩んでいます。梅雨時期は毎日爆発してしまので、どうにか助けてほしいです‥。宜しくお願い致します。」

などなど、色々なコメントを書いてくださいます。僕はこれを見て、どんな方が来店されるのかな〜とドキドキし、想像したりしています。

そして、やはりご来店時の初対面の時はさらに緊張します。実際の髪の状態はどんななのか?どんな希望があるのか?その方自体もどんな雰囲気の方なのか?など、ソワソワしています。

ですが、人見知りなんかをしていたら、まったくコミュニケーションが取れませんので、ソーシャルディスタンスに注意しながらも、心の距離を縮めていけるように心がけます。(ありがち)

ですので、どうしても初対面ではお互いに探り合いみたいなところも多いかもしれません。(人間関係の構築は基本的にそういうものだと思いますし、いきなりグイグイ来られすぎても‥と思われるのもアレなので、そういうところに落ち着きやすいですよね)

ですが、何度も何度も来店していただけるうちに、お互い良い意味での緊張感がなくなり、自然体で接することができるようになっていくなと感じます。そうすると、さらに色々な悩みや、要望などを聞くことができ、新たな提案ができたりもします。また、その後の髪の状態の変化も知ることができますので、より仕上がりに満足していただけることが多いと感じます。

少し話がそれてしまいましたが、初めて来店される方には、キャリアを積んできた今でも、初めてお客さんの髪を担当できるようになった時のような、あの時の緊張感をもって臨んでおります!

ネットで検索して予約し、初めて行く美容室はとても緊張するという声が多いですが、そこまで構えず気軽にいらしていただければ嬉しいです^ ^


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、19年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事
メニュー