2019-04-26

[実例]強い天然パーマを、縮毛矯正でサラサラ&ツヤツヤのストレートヘアに。

□本日のお客様

中野区からお越しのUさん。41歳の女性です。

髪が伸びてクセが出始め、おさまりが悪くなってきたそうで、ご来店いただきました。

 

□来店時の状態

縮毛矯正をかけてから4ヶ月ほど経過し、だいぶクセや、うねりが出てきて、おさまりが悪い状態になってきています。

 

[頭頂部のクセ]

 

[内側のクセ]

 

□Uさんの髪質データ

Uさんの髪質は、

・クセ毛

・太い髪

・多毛

と、広がりやすく、ボリュームが出すぎておさまりが悪くなりやすい、難しい髪質です。

ここ数年は、全体に縮毛矯正をかけて、コンパクトなショートスタイルがお気に入りです。

顔周りを中心に、白髪も数本出てきて、定期的に白髪染めもされています。

 

□カウンセリング&ご提案

今回は、根元が伸びてクセが出てきており、毎朝セットが大変ということですので、全体に縮毛矯正をかけていくことになりました。

毛先には、前回かけた縮毛矯正の残りもありますので、そこは薬剤をつけないで、境目を馴染ませるくらいにします。

また、白髪染めもされているので、薬剤で髪に負担を与えないように、優しめのタイプをチョイスして施術していきます。

 

□施術工程

まずはシャンプーをして、髪の持つ本来のクセを見極めます。

髪を濡らすことで、”どこ”に、”どれくらいの”クセがあるかを確認し、薬剤の選定をしていきます。

薬剤の選定が終わりましたら、全体に素早く塗布していきます。この時、根元に薬剤がつかないように注意します。

(根元に薬剤がつくと、髪が折れる原因になったり、最悪の場合、断毛して髪が切れてしまいます。)

 

1剤塗布後、時間を置きます

軟化チェックをして、良ければシャンプー台で流します。

乾かした後、ストレートアイロンを入れてクセを伸ばします。

2剤塗布して時間を置いて、流します。

カットへと進みます。

 

□仕上がり☆

ツヤツヤのストレートになりました!

トップのクセもしっかりと伸びています。

内側のクセもなくなりコンパクトになりました。

 

□Before&After

□Before

 

□After

これでボリュームも収まり、頭が小さくなりますし、毎朝のセットもかなり楽になりますね!

髪にツヤも出て自然な仕上がりがとても綺麗です。

またのご来店、楽しみにしてますね^ ^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□本日のメニュー

・カット

・縮毛矯正

 

 

同じように、クセ毛にお悩みの方がいましたら、お気軽にご相談くださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、19年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事
メニュー