2018-08-12

【実例】〝くせ毛〟を生かした女性らしいショートスタイル。アクセサリー選びも楽しくなれちゃいます。

□本日のお客様

兵庫県からお越しのAさんです。

Aさんが東京に住んでいる時に担当させていただいていましたが、

引っ越されてからも、東京に遊びに来た時に髪を切りに来てくれます。

本当にありがとうございます!

□髪質データ

ではさっそく、髪質から診断していきたいと思います。

元の〝くせ毛〟を見極めるために、シャンプーした後の状態がこちらです。

全体的に大きなうねりがあり、毛先が色々な方向へ広がりやすいですね。

顔周りだけは、クセを抑えるストレートパーマのようなものをかけたそうなので、ややおさまりは良さそうです。

Aさんの髪質データは

・くせ毛

・乾燥毛

・多毛

といった感じです。

かなり量も多いので、量も減らしつつ、くせ毛を生かしたスタイル作りをしていきたいと思います。

□施術工程

髪を濡らした状態で、仕上がりのイメージよりも長めのベースカットを行います。

くせ毛は、乾くと髪が浮きあがりやすく、思ったよりも短く感じやすいので、慎重にカットを進めていきます。

今回はカラーリングも一緒にしていきます。

退色してくると黄味が出やすくなる髪質なので、黄味を抑える反対色の〝紫色〟を少し加えて染めていきます。

□仕上がり☆

正面はひし形シルエットで、バランス良く!

えりあしは、刈り上げ一歩手前まで切り込み、コンパクトにしていきます。

大ぶりなピアスも映えるようになって、可愛いですね!

□Before & After

Before

After

かなり、シルエットがコンパクトになりつつも、女性らしさを残した大人ショートになりました!

普段のお手入れも、髪を乾かす時に少し引っ張りながら乾かすくらいでおさまります。

雨や、汗をかきやすい時期などは、仕上げにストレートアイロンを入れてあげると良いですね!

「素敵な髪型にしてもらえた!」

と嬉しいお褒めのお言葉をいただき、

美容師冥利につきるといった心境です!

Aさん、また東京にいらした際はぜひぜひ寄ってくださいね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

□本日のメニュー

・カット

・カラーリング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〝くせ毛〟のタイプによっては、そのくせを上手く生かしたショートスタイルも可能です。

切る、切らないは別として、ショートもいいかもな〜なんて思ったら、まずは気軽にご相談くださいね(^^)


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、19年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事
メニュー