2019-03-23

Q.白髪を減らすサプリメントって、効果ありますか??

Q.白髪を減らすサプリメントって、効果ありますか??

A.現時点、個人的には、あまりなさそうと感じています。

 

最近、色々なメーカーから「白髪を減らすサプリメント」などが出ています。

興味を持たれるお客様もいたりして、

「実際その効果はどうなの?」

などの質問を受けます。

確かにそんなサプリメントがあれば、白髪に悩まされている場合は、試してみたくなりますよね。

 

実際のサプリメントの広告ページなどをじっくり読み進めていくと、

髪や地肌に良いとされる、タンパク質・アミノ酸・ミネラルなどの海藻類など、様々な成分が配合されて製造されていると感じます。

白髪に効果的と言われる栄養素が含まれていたり、なんだか髪に良さそうな気がしてきますが、

肝心の白髪の減少についての記載は、

 

「なんとなく減ったような気がする」

「飲み始めてから白髪は増えてないかも」

などの、

曖昧な表現が目立つような気がしました。

そして、

「効果はまだわからないけれど、髪や頭皮には良さそうだから続けてみようっと♪」

みたいな感じの内容が多いと感じました。

 

白髪の減少については、もちろん個人差もありますし、感じ方の違いもあると思います。

 

現時点で、こういったサプリメントでの減少効果が全くないとは断定はできませんが、効果の真偽はわかりづらく、あまり効果があるとは言えないような感じがします。

白髪自体の研究は、医療のように「生命」に関わるものではないので、

医療に比べるとどうしても研究や解明は遅いと言われています。

ですので、

これから新たにわかることや、研究が進んで解明される事がまだまだ多いと思います。

 

でもこういったサプリメントなどで、本当に効果があるものが出てきたら嬉しいですよね!

 

ディーラーやメーカーさんなどから、最新の情報なども入ってきますので、

また新たな進展などがあれば、ブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事