2019-02-18

Q.白髪体質の人は、薄毛にならないというのは本当ですか?

Q.白髪体質の人は、薄毛にならないというのは本当ですか?

A.そんなことはありません。白髪でも、薄毛になる方もいます。

もしかすると〝白髪だと髪が薄くなりにくい〟というのを、一度くらいは聞いたことはあるかもしれません。

ですが、これはただの都市伝説と言われています。

これまで美容師を続けてきた中で、実際に、

〝白髪でも髪が薄い方〟

にもお会いしてきました。

ですので、「白髪が多いから薄くならない」というのを信じるのは危険だと思います。

少しでも薄毛になるのを防ぎたいと思うのであれば、自分は白髪体質だから安心と思うのではなく、

白髪体質でも薄くなることもあるということを念頭に置き、頭皮ケアを続けていくのが良いと思います。

また、

加齢とともに進行しやすい薄毛の問題ですが、生活習慣を変えることでも予防していくことができます。

よく言われることですが、

・適度な睡眠

・栄養バランスの良い食事

・ストレス解消

・頭皮ケア

などはとても大切です。

長年美容師をしていると、こういったことをおろそかにしてしまったことで、急激に髪が薄くなってしまった方を何人も見てきました。

(※環境の変化のせいでそうなる方もいらっしゃるので、責めたいわけではありません)

これらは忙しい現代人なら、誰しもがあり得る事だと思います。

今は大丈夫だから安心!

‥ではなく、

数年後、数十年後を視野に入れて、

髪と頭皮を大事にしていきたいですね。


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事