2017-11-27

Q.シャンプーをするのは朝と夜のどちらが良いですか??

Q.シャンプーをするのは朝と夜のどちらが良いですか??

A.夜の方が良いです

頭皮や髪は、1日活動した後の夜に汚れがつきやすいです。

汗やホコリや皮脂、排気ガスやスタイリング剤等、様々な要因の影響を受けていますので。

そのついた汚れをシャンプーせずに放置したまま寝てしまうと、毛穴に汚れが詰まる原因になりやすいです。

また、髪が顔に触れて肌荒れを引き起こす原因になることもありますね。

朝に髪を洗うと、時間に余裕がなかったりする事が多く、洗い残しやすすぎが甘くなったりすることも多いですね。

また、洗った後は頭皮を守っているバリア機能が一時的になくなり、それが回復するまでには5〜6時間必要になります。

つまり、朝髪を洗うと頭皮のバリア機能を失ったまま紫外線などにさらされやすくなったりもするんです

なので、夜にきちんと洗って、寝ている間に頭皮のバリア機能を回復させてから出て行くのが良いと思います。

それぞれ生活リズムや、髪の長さや量によってドライヤーにかかる時間もあるので、無理強いはできませんが、夜に洗っても疲れてるし眠いしで、乾かさないまま寝ちゃうのよーという方でしたら、朝洗う方が髪は傷みにくいですよ。


Kenji Suzuki
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、14年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事