2019-01-28

【実例】男性の〝くせ毛〟カット。「活かす」も「殺す」も貴方次第。

□本日のお客様

埼玉県よりお越しのGさん。

仕事の都合でずっと伸ばしていた髪を、短くカットをするために来店してくれました。

□ご来店時の状態

仕事の関係で髪を切ることができず、ずっと伸ばしっぱなしだったそうです。

ようやく切る事が出来るようになったそうで、サッパリと切りに来ていただきました。

ドライヤーの時間もかかるようになって大変だったそうです。

(男性でもちゃんとドライヤーを使う姿勢は素晴らしいですね)

□Gさんの髪質データ

Gさんの髪質は、

・乾燥毛

・クセ毛

・多毛

といった感じです。

乾燥しやすい上に、クセの影響もあってパサついて見えやすく、全体的に広がりやすいです。

□カウンセリング&ご提案

とりあえずサッパリ切りたいけれど、あまり短くはしたくないそうです。

また、〝くせ毛〟のため、広がりやすいのと、

〝パサつき〟も気になるそうです。

前髪や耳周りの長さなど、長さの希望を聞きながら、全体のイメージや雰囲気を固めていきます。

スタイリング剤は基本的にはつけないそうなので、ドライヤーだけで〝動き〟が出るように、クセを活かしたカットを提案させて頂きました。

□施術工程

全体的に長さをカットさせていただき、「パサつき」と、自然な抜け毛などによる毛先の「バラつき」をなくしていくことで、健康的な髪の印象にしていきます。

濡らした状態でベースカットを終了したら、ドライヤーで一度乾かし、いらない〝くせ〟の部分を切り落としながら、ボリュームダウンさせていただきます。

スタイリング剤をつけないとの事でしたので、〝立ち上がり〟や〝動き〟の欲しい部分には、

根元付近からハサミを入れ、乾かすだけでセット完了できるようにしていきます。

かなりの量を切りました。

□仕上がり☆

スタイリング剤なしでも動きが出やすいです。

パサつきもなくなり、綺麗なシルエットになりました(^^)

□Before&After

Before

After

ーーーーーーーーーーーーーーーー

□本日のメニュー

カット¥6000+tax

total ¥6000+tax

Gさん、本日はご来店ありがとうございました!

次回はあまり伸びすぎないうちにカットして、毎日のセットを楽にしていきましょうね!またのご来店楽しみにお待ちしてます。

〝くせ毛〟に悩む方は本当に多いですが、カット方法を変えてあげるだけで、〝活かす〟事もできます。

くせのお悩みなどありましたら、ライン@から気軽にご相談くださいね(^^)


鈴木 健司
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事