2017-11-16

Q.白髪は抜いても良いですか??

テーマ:Q&A

日々のサロンワークの中で良く聞かれる質問などに答えていこうと思います。

まずは、

「白髪は抜いても良いですか??」

という質問について。

年齢を重ねるごとに増えてくる白髪って気になりますよね!

白髪が出始めのうちは数本だから抜いたりしちゃうことが多いと思いますが、実はこれは危ないんです。

なぜかというと、繰り返し髪の毛を抜くことで毛根がダメージを受けたりして髪自体が生えなくなってしまうことがあるんです‥。

‥でも、

白髪だから生えなくなったほうがいいんじゃない?

と思いがちですが、その白髪の本数が徐々に増えていくと、それだけ抜く本数も増えてきて、結果薄毛になりやすいです。

分け目の部分の白髪をピンセットで抜き続けたら、髪がなくなってしまったのよ~!っていうお客様を見たこともあります!

本人は落武者みたいよねって笑ってましたが笑えないくらいの状態でした!

また、ハサミで切ると伸びてくるときにピンピン主張し始めるので(オバケのQ太郎みたいに)、やはりマメにカラーリングで染めてあげるのが一番綺麗に見えると思います


Kenji Suzuki
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、14年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事