2017-10-14

Q.白髪になってしまった髪は、もう黒く戻りませんか??

Q.白髪になってしまった髪は、もう黒く戻りませんか??

A.黒く戻る場合もあります。

一度白髪になってしまった髪も黒く戻ることもあります。

頭皮にはメラノサイトというものがあり、ここで髪を黒くするメラニン色素が作られています。

何らかの理由でこのメラノサイトがメラニン色素を作るのを休止することがあり、そうなると色のない白い髪が生えてくるのです。

何らかの理由の一つが頭皮の血行不良だと言われています。

ですので、このメラノサイトを再び活動させるには、頭皮のマッサージなどが大切になってきます。

もしその何らかの要因が血行不良だった場合、またメラニン色素を作りはじめることがあるんです。

カットしている時に、前は白かったのが黒に戻っている髪を見つけたりすることもあります。

絶対に白いのがなくなっていく!!とは言えませんが、今より少しでも減らせたり、今後増えてくるスピードを遅らせたりすることもできるので日々の頭皮マッサージをしてみてはいかがでしょうか。


Kenji Suzuki
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、14年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事