2017-06-04

解説ブログ。6月6日雨ザーザーについて。

前回書いたブログのタイトルに6月6日雨ザーザーと書きました。

それにより、「6日は大雨なの??調べたら晴れだったよ?!」と言われたのでそれについて少し追記します。

雨ザーザーは「かわいいコックさん」の絵描き歌の歌詞です。

棒が一本あったとさ〜♬から始まり完成するこの絵です。

知ってますか??

ブログを更新するときにわかりやすいように画像を載せなかったことが今もなお悔やまれます。悔やんでも悔やみきれません。

でも、この画像を探すときに新たな発見がありました。

どうやらこの絵が原因で差別問題を引き起こしたとか。

描く絵にもよると思いますが、この絵が黒人に見えるとか見えないとかで差別だ!と、揉めたみたいな記事の内容でした。

個人的にはそんなことは考えずに描いたんじゃないの?と思いますが、受け止める立場や環境によりそれぞれ違いますもんね。

「チビ黒サンボ」とか、「みんなのター坊」などもいろいろ問題があったとか聞いたことありますし。

こうやってみんなが見ることのできる場に文章を書くときは、細かな配慮も気をつけなければなと改めて思いました。

ちなみに美容院で、宗教とか嫌いな野球チームの話などはダメと教わったことがあります。

お客様との会話で盛り上がるのはいいですが、隣で施術を受けている別のお客様を不快にさせてしまう内容の話ではいけないですしね。

日本代表を応援する話題とかは問題ないですね!

といことで、

日本!チャチャチャ!


Kenji Suzuki
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事