2017-04-26

美容と経営、こういった勉強もしていかなければ淘汰される業界なのです。

昨日はお休みでしたが、セミナーに参加してきました。

なんのセミナーかというと、美容室の経営的なセミナーでした。

これからの美容業界の動向はどうなっていくのか?

SNSは必要なのか?

SEO対策は?

どんなサロンを目標とするのか?

こんなサービスを提供するともっと満足してもらえるなどなど。

今まで聞いたことないワードもたくさん飛び交っていました。

もちろん、サロンの規模、スタッフ数、営業形態などで、全部が自分のお店に落とし込める訳では無いのですが、これはいいかもな〜など色々と勉強になりました。

同じテーブルに座った方達とセッションの時間も設けられていて、美容師さんや、オーナーさん、マネージメントをしている方などいろいろなお店の方の意見が聞くことができて新鮮でした。

僕が美容室で働き始めた頃とは色々な環境が変わってきています。

昔はインターネットなんてなかったし、ネット予約やホームページなんかもなかったですしね。

美容師として髪を切るという根本的な在り方はかわらずなのですが、これからは美容技術だけでなく、時代に合わせたSNSの使い方や、美容院の見せ方なども学ぶと、よりたくさんの方に満足してもらえるだろうなと感じました。4時間のセミナーでしたが、あっというまでした。

信号機よりもコンビニよりも多いと言われる美容院。

生き残るためには、技術だけでなく、知識も学んでいかなかればならないと思いました。

ずさんな経営で倒産など、よくある話ですしね。

このセミナーで学んだことを活かして、もっとたくさんのお客様に喜んでもらえる美容師を目指します。

ええ〜!今回ちょっと真面目すぎるよ〜鈴木君!

ユーモアもないとダメダメ!

次週

「謎の仮面野郎の正体が明らかに?!」

をお送りいたします。


Kenji Suzuki
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事