2017-04-05

オッケーグルグルでもオッケーなんじゃないかと思えるようになれたらいいですよね。

今日は‥

▼本日限定!ブログスタンプ

らしいですよ。

美容業界に身を置いて10数年‥初めて聞きました。

あまりに知られなさすぎではないでしょうか‥。

初めてヘアカットという言葉が出来た日なのかなぁ??

とりあえず検索してみました。

「オッケー!グルグル」

(先日、街中にいた20代前半くらいのカップル手前風な男女の会話で、女性があっ!間違えちゃった〜!って感じで言ってました。絶対ワザとだよなぁ‥と思いつつも、まんざらでもなさそうな男性の笑顔のツッコミを見て、世の中これでいいのかもなぁ〜と思いました。正しくはOK!Googleですね)

すっかり歪んでしまった僕の心の声から話を戻しまして、

〜1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。

これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。

前年に「散髪の許可」が出されましたが、慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が多くいた一方で、女性は好んで散髪するようになっていました〜

ということらしいです。

断髪禁止令とか‥なんだかよくわかりませんが、今こうして髪を切ることができて良かったです。

そして、昔から強い女性はたくさんいたんですね!

それに比べて、いつまでもチョンマゲにこだわるのは男‥。

世の中の仕組みが少しだけわかったようなわからないような、そんなヘアカットの日です。


Kenji Suzuki
原宿、銀座などで、幅広い年齢層や、さまざまな髪質のお客様を担当させていただきながら、17年の経験を積んできました。 ほどよい抜け感のある決めすぎない、毎日のスタイリングが楽なヘアスタイルを提案させていただきます。 カラーやパーマ施術でも、お客様ひとりひとりの髪質・クセ・状態を見極めて1番適した薬剤を選定し、髪の傷みを最小限に抑えながら、自分の新たな一面を発見するお手伝いをさせていただきます。
関連記事